岸田文雄新総裁

自由民主党は、維持を選択したのかなー

河野氏・石破氏・小泉氏は、怖がられたのかなー

変わるのは、怖いですけど、このままで良いとも思わないなー

今一番変わらなければならないのは、国民の命の関わる皆保険制度ではなかろうか?

保険料を支払っていたのに、適切な医療を受けられずに、自宅で亡くなった人がどれだけいたのだろうか?

皆保険制度は、国民は保険料を支払う義務があるが、適切な医療を受ける権利があるのではなかろうか?

自由診療をメインに診療をしている医師も増えている。

皆保険の適切な料金設定を願う。

今、一番お金がかかるのは、終末期の医療ではないかと思う。

国は、終末期の在宅医療を進めているからだと思うが、在宅医療を受けると、医療費が莫大にかかるのです。

大病院と個人クリニックの医療保険点数が同じであれば、一ヶ所で検査もできますから大病院を選んでしまいます。

また、大病院は、検査データも残りますから自分で管理しなくても済みますが、個人クリニックの場合は、廃業してしまうとカルテの保存は5年ですからデータが無くなってしまいます。

経過観察の疾患の場合は、大病院のほうが良いのではないかと思うけど、国は経過観察もクリニックを進めているように思います。

今の医療制度では、もし医療ミスを受けた時、裁判をしようと思ったら大変だろうと思う。

老いれば医療のお世話にならないわけにはいかなくなって行くと思うけど、人間必ず死ぬわけだから、なるべく痛みがないように苦しくないように死ぬ医療があればいいなーと思う。

今の医療は、極端なような気がします。

グチャグチャになるまで治療して、治療ができなくなるとポイみたいな、、、、、

一番大切な医療は、逝かせ方なのではないかと思う。

死を意識する年齢になったからこんなことを考えるのかもしれませんね。

私は、四人の不祖父母を家で看取り、親も看取りましたが、死ぬ時は、みんな穏やかになりました。

福祉施設でもたくさん看取りを経験しましたが、最期はみんな穏やかになり逝かれました。

人間は、最期は、脳内麻薬みたいなものが出て苦しみから解放され穏やかに逝けるのではないかと思うのです。

死ぬ時にならないとわかりませんが。

医師も看護師も患者の死に際にずっとついているわけではないので、看取りを経験した人しかわからないことです。

医師も看護師も患者が死んでから死を確認するために診に行くだけですから、患者がどのように死んでいくかはわからないのではないでしょうか?

四人の祖父母を家で看取った経験から、何の医療も受けない方がきれいに苦しむことなく逝けるように思います。

死について考えるということは、生きることを真剣に考えるということです。

新型コロナ感染者が減っているようですが油断はしないようにしましょう。

10月下旬位から感染者が増えるような気がします。

20日位までに動く必要があることは動いておこうと思います。

皆様も、くれぐれも油断をしないようにしましょう。

基本の感染防止策は忘れないようにしましょう。

治療薬ができるまでは、しっかりと予防しましょう。

新型コロナもインフルエンザも感染防止策の基本は同じですが、感染した時の薬が異なりますから、発熱したら厄介ですね。

発熱する疾患は、新型コロナとインフルエンザだけではなく、色々な疾患が有りますから、見極めが重要になってきますね。

今年の冬はどうなるのでしょうか?

自閉スペクトラム症小学四年生のピアノのレッスン

今日は、ロシア民謡「一週間」のレッスンです。

先週のレッスンで、譜読みをして両手で弾けるようになり帰宅しました。

知的障害もあるお子さんなので五線譜を読むのはまだ難しいのですが、ひらがなで書いてあげると楽譜を見ながら弾けます。

両手を使うことで、脳を刺激しますから発達を促すことができていると思います。

毎日ピアノを弾くことで、ピアノの効果が期待できます。

〇〇ちゃんは、お越しになられた頃は、発語も少なく、発音もはっきりできませんでしたが、今は発音も多くなり、はっきりとした発音でお話ができるようになっております。

自閉スペクトラム症の方でも、ピアノを20年30年と続けている人たちは、原曲でショパンやリストを弾いて楽しんでいます。

続けることが大事です。

ピアノを生涯の友にしてくれることを願っております。

ピアノが弾けることで、ピアノのお友達ができ、ピアノを通して社会とつながって生きていけます。

自閉スペクトラム症のお子様への子育て

自閉症のお子様は、「自分がやられて嫌なことはお友達も嫌だからしないようにしようね」と言っても理解できないので、ストレートにやってはいけないということを教えましょう。

約束を守ることを教えましょう。

幼い時から、約束を守ることを教えれば、他者を殺したり自分を殺す自殺から身を守ることができるのではないかと思うのです。

社会生活では、ルールが有ります。

ルールを守らないと刑務所か精神病院に措置入院をさせられますので、お子様が社会で幸せに生きていくためにルールを守ることを教えましょう。

虐待の連鎖を止めましょう。

虐待は連鎖すると言われます。

虐待を受けて育った子供は、大人になった時に我が子に虐待をしてしまう確率が高いようです。

虐待の連鎖を止めるにはどうしたら良いか?

愛された経験が無ければ、愛とはどういうことからわかりませんから、愛することができないのです。

愛してあげて欲しいと思います。

人間は、母親の愛が無ければこの世に生まれてくることはないと思うのです。

母親は、約10ヶ月の間ずっとお腹の中で育てているのです。

愛が無かったらできないことです。

みんな愛されて生まれてきたのです。

発達障害という診断

世の中には、発達障害と診断をされていないけど、発達障害の人がおります。

私は、本人が生き辛さを感じていなければ、医療機関を受診する必要はないと思います。

子供の場合は、生き辛さなんてわからないと思うので、親が育て辛さを感じて、医療機関を受信するのではないかと思います。

発達障害の子供にピアノを教えて30年になりますが、子供は自分が発達障害だからと言って悩んでいるようには思えないのです。

大人の自閉症の生徒も教えてきましたけど、大人の自閉症の人も、自分が自閉症だからと言って悩んでいるようには思えないのです。

自分を中心に相手を観るから、「障害があって大変だろうなー」とか、「障害があって気の毒に」とか思うのではないでしょうか?

親が子育てに悩んで医療機関を受診し、発達障害と診断を受けた人は、社会的に大きな問題を起こすことはないと思うのですが、診断を受けていない発達障害の人が危ないかなーと思うのです。

大きな事件を起こしてから、あの人は発達障害だったと聞くことがありますが、私がお世話になっている弁護士先生とお話だと、発達障害は死刑判決が出るとのことです。

隠れ発達障害者を守ることは、社会の治安を守ることにつながります。

発達障害の一つ学習障害の子供は、線や文字の見え方と言いますか、見方が違うようなので、音符が読めるようになるのに時間を要します。

発達障害の一つADHDの子供に、「2時間ピアノを練習しなさい」と言っても無理なのです。

発達障害は、脳の障害で、発達障害を治す薬はないのです。

治す薬がないばかりではなく、専門家は色々なことを言ってますが、原因もわかっていないのです。

現在は、対処療法しかないのです。

本人が生き辛さを感じていなければ良いと思うのです。

発達障害でも、たくさん稼いで自立して生きている人もたくさんいます。

発達障害でも、ピアノは弾けます。

発達障害でも、ショパンでもベートーベンでも、リストでも、上級レベルの曲を弾けるようになります。

20年30年とピアノを継続している人のピアノパラリンピック全国大会で演奏される曲目のレベルは、すごく高いのです。

小学卒業くらいでピアノのレッスンをやめてしまう一般の生徒さんよりもすごいと思います。

継続は力になるのです。

ピアノを習うことで、ピアノのお仲間ができます。

分かち合う幸せを得ることができるのです。

自閉スペクトラム症小学1年生ピアノのレッスン

導入は、バステインメソッドを使ってレッスンを始めました。

ある程度音符が読めるようになってからは、バイエル上巻を使ってレッスンをしております。

入会時5歳の時のWISCの知能指数は70位でしたが、小学1年生になって検査した時は90を越えておりました。

表情は相変わらず乏しいですが、強弱をつけて演奏するようになり、少しづつですが、ピアノで心を表現できるようになってきております。

素晴らしい進歩です。

ただ今、新規の生徒さん募集中です。

自閉スペクトラム症大人の生徒さんのピアノレッスン

特別支援学校高等科を卒業されて、現在は、就労支援施設に通われている20代の生徒さんです。

知的障害もありますが、音符が読めるようになり、バイエルピアノ教則本を使ってレッスンをしております。

ピアノは、知的障害があっても弾けるようになります。

ピアノは、自閉スペクトラム症でも弾けるようになります。

自分の演奏をホールで多くの人に聴いてもらうことで、喜びが得られ自信につながります。

当教室の多くの生徒さんが、ピアノパラリンピック全国大会やピティナピアノステップに参加して舞台経験を積み重ね成長しております。

現在、新規の生徒さん募集中です。

ホットトマトジュース

朝晩だいぶ涼しくなりましたね。

健康のために毎朝飲んでいるトマトジュースですが、今朝はホットトマトジュースにしました。

塩分が気にならない方は、市販のコンソメスープで割っても美味しいです。

また、甘酒で割っても美味しいです。

エクストラバージンオリーブオイルを数滴垂らすのもお忘れなく。